2013年6月2日日曜日

山歩き

毎週末、どこかしこの山へ登山しているMくん夫妻から届いた丹沢の蛭ヶ岳から見えた今日の富士山の写メ
美しく良い眺めです!
 
Uちゃんの撮った山の写真を見ているうちに、こういう景色を実際に見たい!と思うようになって
去年の夏に、宝永山登山へ一緒に連れていってもらいました。
それから、お誘いいただくと一緒に登山しています。
 
小学か中学の頃学校で山へ行ってからは、もう登山は嫌だぁー!と思っていたのに、
誘われると、断らずに山へ行くってことは、結局好きなんでしょうねー
もうすぐアラフォー世代へ入るというこの年齢になってから、
外でカラダを動かすこと、汗をかくことの大切さと、何ともいえない爽快感を再認識
 
去年は宝永山(悪天候で火口まで)、宝永山(リベンジ)、毛無山、金時山へ
4月末から今年は始め、愛鷹山(割石峠ー呼子岳ー越前岳)、川乗山、筑波山へ行ってきました。
 
そして、今年の夏に再び御殿場口から宝永山を目指す予定
噴火口を通り抜けて行くところは、考えてみたら怖い場所なのですが、
その景色と、山の色彩のグラデーションがとても美しい山!
上り始めと、最後の馬の背へ向けての上りの、一歩足を出すと半歩ちょい下がる特有の地面(砂利?)があって
ここが、先へ進みたいのに思うように行けないので、しんどいです。
そんな場所を草原を駆け抜ける馬のように走り抜けていく方々もいらっしゃるのですから驚きです!
 
 毎回、上りは息が切れて苦しくなってしまって、ペースがとっても遅くなってしまうので
どうにかこうにか足の筋肉と、心拍数(心肺機能?)を鍛えたいところです。
その前に膝と足首への負担を減らすためにも、痩せることが第一ですな・・・
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿